<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほぼ日手帳

d0051702_15353593.jpg


ほぼ日手帳が届いて一週間。
案の定、iPhoneのカレンダーアプリは使わなくなった。
予定は全て手帳に書く。iPhoneは常にポケットに入っていて、予定の入れ替えも楽だけど、恩恵を受けるのは大量のスケジュールを常に抱えているような人だと思う。
自分のような一週間に案件が1つか2つという環境では、さっと書き込める手帳の方が楽だ。かといってポケットに入るくらい小さいと書きづらく、この文庫本サイズが自分にはベスト。
[PR]
by mohtakec | 2013-02-26 15:36 | DIARY | Comments(0)

夏は来る

この週末も穏やかに過ぎていった。

タイ大使館でのタイフェスティバルに顔を出し、その後はkatara(文化村)で二人ベンチに座ってアイスクリームを食べながら海を眺めた。

太陽の登っている時間にこんなことが出来るのも、あと少しの間だ。
ナツメヤシの木に小さな実がなり始めた。

夏はもうそこまで来ている。
[PR]
by mohtakec | 2013-02-24 15:13 | DIARY | Comments(0)

初SPA

最近はFBつながりで何でも情報を仕入れてくる嫁さん。
今度は「新しいタイマッサージのお店が出来たらしい」と。

で、早速予約を入れてGO。
お店は、カタル・ファウンデーション(QF)内のレクリエーションセンターで営業しているらしく、本来はQF関係者でなければ利用できないようだ。
しかし、そこもまたコネ社会なこの国か。FB友達に頼んで彼女の名前で予約を入れてもらえばOKとのこと。
受付で手続きを済ませるまではちょっと心配だったが、特に何も言われることなくすんなり入店。

女性と男性は入り口も部屋も当然ながら別々。

メニューは4つのみ。今回は最初ということもあって、ベーシックなタイクラシックマッサージを選択。60分で90リヤル。90分コースもあって、そちらは130リヤル。

個人的には特に体が凝ってるとかはなかったので、気持ちは良かったけど効果については??
嫁さんはずっと肩が重いと言い続けていたせいか、かなり効果を実感したらしい。

店員さんの話だと、同じ系列のお店がうちのアパートの隣の地区にあるとのこと。
今度はそっちへ行ってみようかな。
[PR]
by mohtakec | 2013-02-18 13:51 | DIARY | Comments(0)

Shawarma Grill House

Al Rayyan エリアにあるWqoodガスステーション内にオープンしたばかりのお店。
週末の夕方に行ってみたが、店内はガラガラw
レストランが建ち並ぶ一角の一番奥まったところにあるので、目立たないのも一因なのか。

二人で、チキンシュワルマプレート(シュワルマ1本、ピクルス、フライドポテト)、ミックスグリルのレギュラー、それにバナナスムージーを1つずつ頼んで74リヤルは標準価格か。
暇なせいか店員の対応は素早くて良かったけど、味はイマイチ。
ミックスは美味かったけど、肝心のシュワルマが…。
嫁さん的には「リピートないわ」ってことらしいw

ただ、友達とちょっと食事するにはいいかもしれない。

☆☆☆★★
(自分としては合格ラインだったんだけど...)
[PR]
by mohtakec | 2013-02-10 16:20 | FOODS | Comments(0)

Orient Pearl Restaurant

d0051702_2252874.jpg


昨日は嫁さんと、嫁さんの友達夫婦とその娘さん5人で郊外まで。
夜は皆で食事することになり、以前から目を付けていた「Orient Pearl Restaurant」へ。
コルネーシュを見渡せる最高のロケーションに、二階建ての建物はいずれもテラス席有り。

今回は店内席を選んだが、レイアウトがゆったりとしているせいか、隣のテーブルが気になることもなく、また明るさをタップリとった照明で、よくあるアラブ料理屋の重い苦しさがなくて好印象。

ところが、サービスが今ひとつ。店員が大勢いるように見える割にはサービスが行き届いていないというか、なんとなくざわざわした感じ。
それに料理を頼んでから出てくるまで時間がかかり過ぎ。前菜はすぐ出てきたけど、その後メインが来るまで30分以上待たされた。
おまけにメインに鶏肉と羊肉それぞれ1皿ずつケバブ料理を頼んだのだけど、思ったほどボリュームがなく、しかも1皿80リヤル近くて割高感が。

前菜に頼んだ、タッブーラ、ホンモス、ムタッバルも量が少なめ、これにピタパンにミンチ肉を挟んだもの、大人4人ジュース1杯ずつ、で350リヤルはやっぱり高くないかなぁ。

う〜ん、自分としてはリピートはないな。


☆☆☆★★
(雰囲気だけ楽しむなら...ドーハ初めてという人を連れて行くにはいいかも)
[PR]
by mohtakec | 2013-02-02 22:05 | FOODS | Comments(0)

カタル、タイ、時々ニッポン


by mohtakec