<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮影

d0051702_13341486.jpg


先週からずっと続くサッカーの撮影。
年齢もバラバラの子供たちで編成されたチームでやる試合はリズムも何もあったもんじゃないが、さすがにベストフォーを決める段階になるとそれなりにバランスが取れてくるようで、昨日はそこそこ撮影しやすい、つまり狙いを決めやすい試合になった。

すでに全チーム出たので、今回はゴールシーンを狙うことに決めて、あとはイメージカット的なものを少し。

前後半15分ずつ。これでも結構クタクタ。プロの試合を撮るフォトグラファーはこれを90分やるのかと考えるとゾッとする。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-31 13:39 | DIARY | Comments(0)

モーターショー

昨日がプレオープン、今日から一般公開でモーターショーが開催中。

今朝の新聞の記事を読む限りでは、各社とも既に発表済みの新型車の展示が目立つ。
ショーで初お披露目なプレミアムモデルはないようだけど、トヨタあたりは何も隠し玉ないのかなァ。

同僚は「どうせ混むしさー、車に触ったりするのも難しいから、行かないなー」
じっくり見るならショールームに行く方が手っ取り早いと。

確かにねェ。
気分を味わいに行く、ってのが正解かもね。
去年のあの人混みを思い出すとちょっと迷うけど、週末に一応会場の前までは行ってみるかな(笑
[PR]
by mohtakec | 2013-01-29 18:32 | DIARY | Comments(0)

ナショナルスポーツデー

あれ?今年のスポーツデーは2月12日なの?!

てっきり去年と同じ2月14日かと思ってた。わざわざこの日に設定したのは、世間がバレンタインデー(というクリスチャンのイベント)で浮かれないようにという策略だとずっと思ってたのに(笑

まぁ、どっちでもいいや。
当日は午前中みっちりとイベントの撮影。午後からお休み。って平日とあんまり変わらんな。

撮影機材はどうするかなー。D700+70-200f/2.8は鉄板だけど、プロ選手とうちの職員チームとのサッカーの試合があるらしいから、300f/4も持っていくか、朝のピーカンで絞るのならタムロンの70-300の方が取り回しよさそうな気もするし。
持ち替えが大変だからスナップは久々にGX1でも持ち出すか。

当日まで色々試行錯誤してみるべ。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-28 17:36 | DIARY | Comments(0)

Al Khor

昨日はAl Khorというドーハから50kmほど北にある街へ。
ここは基本的には労働者街。隣接するガス石油施設などで働く従業員が住むエリア。

そこに昨年インド系資本のルルが新しくモールを作った。
それを偵察に行くのが目的。
久々に100km/h超で高速を飛ばす。
途中追い抜きで2速に入れて120km/hまで加速。5000回転以上回したのはいつ以来だろう。6000でレッドに入ってしまうこのエンジンだと、なかなかぶん回す機会はない。

モールは土曜日の午後にも関わらず、駐車場も店内もまったく混んだ様子はない。
客の大半はどうやら更に北の住宅エリアからやってきた様子。あるいは私たち同様にドーハ市内から様子を伺いに来た人達。
ちらほらとインドなどアジア系と思しき出稼ぎの姿も見えるが、このモールには彼らが買えるようなものは売っていない。

ここにはダイソーも入っている。市内のそれと違って、より日本の店舗らしいレイアウトになっている。品揃えは似たようなものか。相変わらずUAEでは取り扱っている日本食材が置いていない。進出直後に試みたが、手続きが面倒で諦めたと聞いた。

ひとしきり見て周り、ハイパーマーケットで少し食材を買って帰宅。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-27 13:16 | DIARY | Comments(2)

サッカー

22日からドーハではビーチサッカーのW杯アジア選手権大会が開催中。
初日が「日本vsタイ」で、是非とも見に行きたかったのだが、午後から仕事が入ってNG。

会場に駆けつけた日本人の方のブログを見てみると、やっぱりというか、客席はガラガラだったようで...。

色んなスポーツイベントを招致するのはいいけれど、もっと集客方法を考えないと、プレイする方もヤル気が出ないと思うんだが。

それとは別に、今週はうちの職場の主催で、関連学校の生徒を集めてのサッカー大会が行われている。
午後からの仕事というのはそれのことなのだが、その為にカメラ機材をフル装備で担いで出かける毎日。
車で移動するから文句を言う資格はないのだけれど(笑 それでもやっぱり重いものは重い。

おまけに二試合同時進行。コートの間に立って、両方に目をやりながらゴールの瞬間をメインに狙う。
向こうサイドにいかれてしまうと、200mmでは届かないし、ダイナミックに見せられる正面やコーナー付近からのゴールシーンも移動にかかる時間を考えると難しい。

とまぁ、色々不満を言いつつも、お仕事なので頑張るわけだ(笑
[PR]
by mohtakec | 2013-01-24 13:42 | DIARY | Comments(0)

家族ビザ

最近知り合ったタイ人から家族ビザの申請のことで相談を受けている。
基本的にレジデンスビザを持っている外国人は、妻や両親、子供(20歳まで)のスポンサーとなって家族ビザを申請することが可能であるが、その為には「所得証明書」が必要になる。
これは職場から発行してもらう。
ただし、下限が決められている。収入額が少ない場合は家族ビザは却下。
その下限が年々上がっていく。私が申請した時は確か5000リヤル前後だったのが、今は10000リヤル。

件の知人は収入が足りないので困っている。
この所得下限が基本給だけなのか、全ての手取りのことを指しているのか、も問題だ。
更には彼は企業ではなくちょっと特殊な環境で働いているから、この制度がそのまま適用されるかどうかも確認しないと分からない。

自分自身は、殆どのケースを コネ で解決してしまっているので、彼にアドバイスも難しい...。

なにより困るのは、法律がコロコロ変わることだ。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-22 16:25 | DIARY | Comments(0)

小さな魚市場

d0051702_14532058.jpg


ドーハの海岸通り(コルネーシュ)の南側、ドーハ港の近くで毎日朝と晩に小さな魚市場が開かれる。

市場と言っても、漁から戻ってきた船から揚げた魚をそのまま岸に広げて売っているだけ。
漁に出るのはインド人の出稼ぎたち。

採れてすぐに血抜きして絞めているから新鮮。
タイミングが良ければ、カニやエビなども並ぶ。

スーパーで買うよりは若干安いくらいか。量り売りなので値切りも可。
ただし、スーパーの魚コーナーと違って、内臓を取ったり、切り身にしたりというサービスは一切なし。
自分で魚を捌ける人限定か。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-20 14:58 | DIARY | Comments(0)

店員のレベル

昨日は午後から仕事がなかったので、妻を連れて市内をドライブがてら買い物。
去年使っていたIH調理器がぶっ壊れて、慌てて買った安物の伝熱器は加熱が遅くて調理しづらいと言うので、セラミック調理器を探して某店へ。

しかし…店員は相変わらず知識ゼロで、こちらの質問に全く答えられない。
700リヤル以上もするものだし、買ってみたけど失敗だったじゃ目も当てられない。

続いて某ハイパーマーケット。
ここにはIH調理器に並んで一台だけ遠赤外線タイプが。
まぁ…最初からダメだろうとは思っていたけど念の為に店員に「これって
セラミックと同じだよね?」と聞いたら「いえ、これは”IH”です」と2回言いやがったw

やっぱりアカンわ(´・ω・`

ここでビジネスやろうと誘われたり、自分でもあれこれ妄想したりするけど、このヒューマンリソースのレベルの低さがいつもネックで挫折する。

それはともかくシングルタイプで140リヤルだったので、ダメ元で購入。
今朝コーヒー沸かすのに使ったけど、ちゃんと普通に使えた。IHに比べると若干加熱が遅い感じだけど、電熱器と違って細かな温度調整もできるし、殆どの鍋が使えるから、まぁいいか。
[PR]
by mohtakec | 2013-01-17 13:56 | DIARY | Comments(0)

しゃぶしゃぶ?

帰省中の妻を迎えにタイ南部へ行って、ついでに二週間ほどバカンス。

先週土曜日深夜にドーハに帰還。

明けて翌日。冷蔵庫には何も入ってないし、調理する気力もなさそうな妻を誘って近所の和食・韓国料理屋Yee Hwa Restaurantへ。

自分は何度も来てるけど、妻は初めて。四ヶ月ほど会えなかったお詫びも兼ねて彼女の好きなものを何でもオーダーしていいよと。
するとメニューを隅から隅まで眺めていた妻が「しゃぶしゃぶ、あるんだ...」と言うので、お寿司の盛り合わせとしゃぶしゃぶ、それに彼女のリクエストでワカメのサラダに決定。

お寿司は思ったよりネタに種類があって満足だったが...。
しゃぶしゃぶが...運ばれてきた鍋の中には「出汁の入った熱湯」、皿に盛られているのは申し訳程度の牛肉の薄切りと、大量の切り身魚(汗 もう一つの皿には...「うどん」が。

これって、「うどんすき」じゃね??

なんか突っ込むのも面倒だったので、そのまま食べた。
うまかったけど.....しゃぶしゃぶが食いたかったなぁ。


☆☆★★★
(しゃぶしゃぶじゃなかったので減点w)
[PR]
by mohtakec | 2013-01-17 13:17 | FOODS | Comments(0)

カタル、タイ、時々ニッポン


by mohtakec