遊牧民的人生 - a life as bedouin - qatar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂漠と遊牧民に魅せられ、気が付けば在住18年の筆者が綴る、カタル、タイ深南部、そして日本。


by mohtakec
プロフィールを見る

カテゴリ:FOODS( 3 )


Shawarma Grill House


Al Rayyan エリアにあるWqoodガスステーション内にオープンしたばかりのお店。
週末の夕方に行ってみたが、店内はガラガラw
レストランが建ち並ぶ一角の一番奥まったところにあるので、目立たないのも一因なのか。

二人で、チキンシュワルマプレート(シュワルマ1本、ピクルス、フライドポテト)、ミックスグリルのレギュラー、それにバナナスムージーを1つずつ頼んで74リヤルは標準価格か。
暇なせいか店員の対応は素早くて良かったけど、味はイマイチ。
ミックスは美味かったけど、肝心のシュワルマが…。
嫁さん的には「リピートないわ」ってことらしいw

ただ、友達とちょっと食事するにはいいかもしれない。

☆☆☆★★
(自分としては合格ラインだったんだけど...)
[PR]
by mohtakec | 2013-02-10 16:20 | FOODS | Comments(0)

Orient Pearl Restaurant


d0051702_2252874.jpg


昨日は嫁さんと、嫁さんの友達夫婦とその娘さん5人で郊外まで。
夜は皆で食事することになり、以前から目を付けていた「Orient Pearl Restaurant」へ。
コルネーシュを見渡せる最高のロケーションに、二階建ての建物はいずれもテラス席有り。

今回は店内席を選んだが、レイアウトがゆったりとしているせいか、隣のテーブルが気になることもなく、また明るさをタップリとった照明で、よくあるアラブ料理屋の重い苦しさがなくて好印象。

ところが、サービスが今ひとつ。店員が大勢いるように見える割にはサービスが行き届いていないというか、なんとなくざわざわした感じ。
それに料理を頼んでから出てくるまで時間がかかり過ぎ。前菜はすぐ出てきたけど、その後メインが来るまで30分以上待たされた。
おまけにメインに鶏肉と羊肉それぞれ1皿ずつケバブ料理を頼んだのだけど、思ったほどボリュームがなく、しかも1皿80リヤル近くて割高感が。

前菜に頼んだ、タッブーラ、ホンモス、ムタッバルも量が少なめ、これにピタパンにミンチ肉を挟んだもの、大人4人ジュース1杯ずつ、で350リヤルはやっぱり高くないかなぁ。

う〜ん、自分としてはリピートはないな。


☆☆☆★★
(雰囲気だけ楽しむなら...ドーハ初めてという人を連れて行くにはいいかも)
[PR]
by mohtakec | 2013-02-02 22:05 | FOODS | Comments(0)

しゃぶしゃぶ?


帰省中の妻を迎えにタイ南部へ行って、ついでに二週間ほどバカンス。

先週土曜日深夜にドーハに帰還。

明けて翌日。冷蔵庫には何も入ってないし、調理する気力もなさそうな妻を誘って近所の和食・韓国料理屋Yee Hwa Restaurantへ。

自分は何度も来てるけど、妻は初めて。四ヶ月ほど会えなかったお詫びも兼ねて彼女の好きなものを何でもオーダーしていいよと。
するとメニューを隅から隅まで眺めていた妻が「しゃぶしゃぶ、あるんだ...」と言うので、お寿司の盛り合わせとしゃぶしゃぶ、それに彼女のリクエストでワカメのサラダに決定。

お寿司は思ったよりネタに種類があって満足だったが...。
しゃぶしゃぶが...運ばれてきた鍋の中には「出汁の入った熱湯」、皿に盛られているのは申し訳程度の牛肉の薄切りと、大量の切り身魚(汗 もう一つの皿には...「うどん」が。

これって、「うどんすき」じゃね??

なんか突っ込むのも面倒だったので、そのまま食べた。
うまかったけど.....しゃぶしゃぶが食いたかったなぁ。


☆☆★★★
(しゃぶしゃぶじゃなかったので減点w)
[PR]
by mohtakec | 2013-01-17 13:17 | FOODS | Comments(0)