カテゴリ:SAUDI ARABIA( 1 )

HAJJ

d0051702_12232293.jpg


一週間前にメッカに入った。
例年通りのスケジュールと仕事の流れ。
でも今年は少しずつ違っている。去年のような陸路での入国は認められなかった。
そして、スチルとムービー、それぞれ一名ずつスタッフが付いた。基本的な撮影は彼らが行うため、私は事務所で補助的な仕事に回っている。
楽をさせてもらっている、というのは本音ではあるが、写真が撮れないのはツライ。
今までとは違う仕事のリズムに戸惑っている。

ハッジの仕事は、もうこれで最後にしようと思っている。
毎年この仕事にすべてを縛られすぎた。妻にも辛い思いをさせてきた。
三年先を見据えて色々と考え始めたら、この仕事を続けるのは難しい。

無論、来年のことなんて未だ判らない。
結局はまたメッカの地を踏んでいるのかもしれないし、全く違うどこかで暮らしているのかもしれないし。
[PR]
by mohtakec | 2012-10-18 12:29 | SAUDI ARABIA | Comments(0)

カタル、タイ、時々ニッポン


by mohtakec