頼み事

d0051702_1527141.jpg


もう年の瀬か。
まさかの年に二度の引っ越しが今年の我が家の重大ニュースだったかな(笑

ところで、今年も何度か「海外在住日本人を扱う番組」から出演オファーや協力願いなどのメールが来た。
基本的にそういった取材は受けない。受けたくても職場から許可が降りない。
取材協力に関しても、当地の在留邦人と全く接触がない立場では何もできる事はない。
まして会ったこともない人を当地のローカル社会へ連れて入るなんて恐くてできるわけがない。

ということで逐一お断りをしているわけだが、中には「期待した返答ではなかった」からだろうか、こちらの返答に全く何も返してこないところもある。もちろん殆どのところは担当者が「今回は残念ですが」と行間に無念さの垣間見える(笑 メールを送ってくるのだが、それは大人としては当然の礼儀で、梨の礫なんて論外だ。

彼らは普段の日本の社会の中で、例えば取引相手とのやりとりで「こちらの期待どおりの返事がもらえなかった」からといって以降無視をするなどということをやるだろうか?
相手の顔が見えないから、リアルに顔を会わせる可能性がないから、断られたら無視でいいのか?
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mohtakec | 2014-12-29 15:36 | DIARY | Comments(0)

カタル、タイ、時々ニッポン


by mohtakec