遊牧民的人生 - a life as bedouin - qatar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂漠と遊牧民に魅せられ、気が付けば在住18年の筆者が綴る、カタル、タイ深南部、そして日本。


by mohtakec
プロフィールを見る

Family Only


d0051702_13203838.jpg


12月18日のナショナルデーに合わせて開催されていたDarb Al Sa'aiというイベントに足を運んだ。
約2週間続くこのイベントは、カタルの伝統や歴史を観たり体験したりできるということで、特にカタル人たちに人気。
イベントといえば外国人客ばかりが目につくこの国で、珍しく場内はカタル人で埋まっていた。

それにはもうひとつ理由があって、男性だけのグループは入場禁止なのだ。
カタル人はこういったイベントには家族連れで訪れる。そもそもイベント自体が家族、特に子供たちをターゲットにしている。
ここでいう「男性だけのグループ」とはすなわち「アジア系単身出稼ぎ労働者」のこと。

会場で彼らの姿が目立つことが、全体的なイメージを損なうという主催者側の考えもあるだろうが、何よりも会場内で営業している飲食関係者にとってお金を落とさない貧乏な彼らは招かれざる客だ。
モールでの週末の立入禁止措置も、たんに暇つぶしに来るだけの男性グループが増えると、本来買い物にきてくれる家族連れや女性客が敬遠することへの対処だろう。

単なるアジア人差別などではないことは、同じアジア系でも子供連れなら入場できることから明らかだ。
この国では単身者は肩身が狭い。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mohtakec | 2014-12-21 13:20 | DIARY | Comments(0)