メガネ

d0051702_1356851.jpg



メガネを新調した。正確には「レンズ」を新しくした。
メガネはだいたい年に一度のペースで新しいものに買い換えてきたが、今回はいろいろ考えてレンズだけの交換に決めた。フレームが気に入ってるってのもある。

レンズはフレームと一緒に某ハイパーマーケットに入ってる小さなメガネ屋で半額セールの時に買ったもの。
安物だからコーティングが無いに等しくて、室内の明かりが乱反射して観づらかったので、買ってすぐにレンズだけ替えようと思いつつ結局面倒くさくてそのままになっていた。

最近写真屋へ行ったら、ほんの2mほど先の価格表の文字が見づらくなっているのに気付いた。

普段の生活ならそれでも不便はないが、運転するのにそれではマズい。

新しいレンズはかなり詳しい検査をしてもらって、ピッタリに作った。さすがに見えやすさは今までで最高だ。
見えるものに立体感がある。最初の二日ほどは慣れるのに時間が必要だろうが、そのうち馴染むだろう。

ある人から「メガネを変えたら写真も変わるよ」と言われた。
なんとなく、そんな気がしている。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mohtakec | 2013-03-25 13:56 | DIARY | Comments(0)

カタル、タイ、時々ニッポン


by mohtakec