遊牧民的人生 - a life as bedouin - qatar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂漠と遊牧民に魅せられ、気が付けば在住18年の筆者が綴る、カタル、タイ深南部、そして日本。


by mohtakec
プロフィールを見る

Al Khor


昨日はAl Khorというドーハから50kmほど北にある街へ。
ここは基本的には労働者街。隣接するガス石油施設などで働く従業員が住むエリア。

そこに昨年インド系資本のルルが新しくモールを作った。
それを偵察に行くのが目的。
久々に100km/h超で高速を飛ばす。
途中追い抜きで2速に入れて120km/hまで加速。5000回転以上回したのはいつ以来だろう。6000でレッドに入ってしまうこのエンジンだと、なかなかぶん回す機会はない。

モールは土曜日の午後にも関わらず、駐車場も店内もまったく混んだ様子はない。
客の大半はどうやら更に北の住宅エリアからやってきた様子。あるいは私たち同様にドーハ市内から様子を伺いに来た人達。
ちらほらとインドなどアジア系と思しき出稼ぎの姿も見えるが、このモールには彼らが買えるようなものは売っていない。

ここにはダイソーも入っている。市内のそれと違って、より日本の店舗らしいレイアウトになっている。品揃えは似たようなものか。相変わらずUAEでは取り扱っている日本食材が置いていない。進出直後に試みたが、手続きが面倒で諦めたと聞いた。

ひとしきり見て周り、ハイパーマーケットで少し食材を買って帰宅。
[PR]
Commented by hanamomoact at 2013-01-27 16:15
UAEでももうダイソーでは食材取り扱ってないです、多分。
少なくともアルアインにある3つのダイソーでは。
Commented by mohtakec at 2013-01-27 16:19
ありゃぁ...。やっぱり食品は手続きとか表示をアラビア語でしなくちゃいけないとか、制約が多すぎるのがネックなのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mohtakec | 2013-01-27 13:16 | DIARY | Comments(2)